無性に腹が立ったからなぜかを考えた

保育園の父兄会のようなもの。

年長組の幹事は、自動的に役職がついて回る。

そしてやっぱり一番、みんなやりたくないのは「会長」だ。

なぜか、私に、結構な人が、「次期会長候補!」と言ってくる。

あまりにも頻繁になってきたのでちょっと腹がたつ。

とりあえず、「やる気、ないから!」とは言ってはおいた。

ただ、なぜ、こんなに腹が立つのか。

それを考えて行き着いたのが

言ってくる相手が「自分はならない」前提で話してくるからだ。

人に押し付けようとする限りは「自分がやるかもしれない」ぐらいの覚悟が欲しい。

「卑怯者め!」と思って腹が立つということがわかった。

今度、また、言ってきたら、マイルドにうまくそう言ってやろう。
少し、距離を置かれるかもしれないけど。

それにしてもなんで、勝手に優しい人だなんて思われているんだろう?

気をつけよう。